浦添日和

2009年09月11日 17:58
今日は、nekosuke氏が以前から連れて行きたいと言っていたそば屋に行く車



でもその前に~、私のマニアックな趣味に合わせてくれてか(?)浦添探訪あしあと

昼時の炎天下の中、2人で歩く歩炎汗

誰も歩いてないよ~(笑)

まずは

浦添の当山の石畳

ちょっと草が生えて判りにくいかな?
浦添日和

昔は、馬もすべるほどの坂道だったそうな。





暑いけど、木陰に入れば森林浴でいいかんじです。
浦添日和







浦添城跡の展望台で見晴らす。
浦添日和





続きまして

<浦添ようどれ>
何代目 尚なにがし氏のお墓です。

ほとんど復元でキレイなので、あまりピンときませんが、私の好きな石垣が・・・

あれっ?写真撮ったのにデータが残ってない!?

タタリ・・・・・か?




浦添大公園の巨大すべりだい(330号線から見えるヤツ)に大人ではあるが

いつか滑ってみたくて、行ったけどメンテナンス中で滑れずベー

ガッカリ・・・・タラ~

でも、滑ったら尻ヤケドしたかも炎




お散歩しながら、トカゲや虫の脱皮を観察し、私は植物の種、挿し木にしようかという小枝や

ニャンズのお土産にマツボックリなどを怪しく採取ベー





オススメのそば屋は浦添市前田の<玉屋>です。

ソーキそば。細麺でアッサリ旨い!
浦添日和





食後のクールダウンは、肉まん屋Tang Tangの氷ぜんざい
浦添日和

私は抹茶ミルク。nekosukeさんはココナッツミルク(←もう頼まないかもって 笑)。



さ~今日は、夜からコザのエイサー道じゅねーに行ってきますぶーん



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
川越観光
川越観光(2022-04-19 20:15)

山登り
山登り(2022-04-18 21:06)

東京観光
東京観光(2022-04-17 22:55)

サクラサク
サクラサク(2022-04-16 21:56)

初・初日の出
初・初日の出(2022-01-01 21:56)

Posted by ぐーママ│Comments(7)お出かけ
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
エイサーどうでした?

ようどれの写真、私もちょっと怖くて今確認したらあった!!
でも、頭が痛くなってますよ。← いつものことだけど 笑
玉屋のそばは麺がとても好きで急に食べたくなったりします。
もうひとつのそば屋、今度また食べに行こうね!
暑い時は麦茶で手を冷やすとスッキリします。
Posted by nekosukenekosuke at 2009年09月11日 21:54
浦添探訪とエイサー! フル回転ですね~
浦添城跡! 行きたくてまだ行き着いてない場所だ~

浦添ようどれは、英祖王統の陵墓ですね。
そして尚寧王も薩摩の侵略を自分の徳の無さと感じ
玉陵ではなく浦添ようどれに葬られたといいますね。
Posted by Tom-ko☆ and her family at 2009年09月11日 22:37
>nekosukeさんへ

エイサー、毎度のことですがカッコイイにぃにぃ探しまくり(笑)

なんで、<ようどれ>の写真ないんだろ?3枚くらい撮ったはずなのに~

あの無念のすべり台も撮ればよかったー

そうそう、日焼けには麦茶がいいかなーと思って!



>Nさんへ

今日はなんだかフル回転よ^^

浦添城跡は、他の城跡と全然違う。公園みたいで
そこが城跡と気付かないよ。

私、どこも結構復元前のボロボロな感じが好きなんですが、
ここはあまりにもキレイになっております。
Posted by ぐーママ at 2009年09月11日 23:15
沖縄は、まだ30度を超える暑さなんでしょう!(笑)
私の実家はnekosukeさんちの近くなんだけど、この地域の事
は、ほとんどといっていいくらいわかってないのよね~。(^^ゞ
当山にも石畳があったなんて。今度帰ったら行ってみようっと!

大公園の巨大すべりだい、高校時代にわざわざ滑りに行った
ことがあるんだけど、それはそれは楽しかったこと!
翌日学校で、行った全員のスカートの折り目から大量の砂が
出てきたのに大笑い。懐かしいな~。
メンテナンス終了したら、ぜひぜひ!
あ、直にお尻で滑っちゃダメよ。ダンボールを敷くか、お尻を
着けずに足をバタバタさせて滑るか!(笑)
Posted by メイ&Lazy boys at 2009年09月12日 00:54
>メイさんへ

メイさんの実家は、この辺ですか~。公園が多くて
散歩にはもってつけですね!

すべり台、メイさんの青春の思い出の為にも、ぜひ今度
滑って写真アップさせるね。
ダンボールの切れっぱし持参で、nekosukeさんを
道連れにリベンジします(笑)
Posted by ぐーママ at 2009年09月12日 09:32
ぐーママさん 充実した一日でしたね~
私、浦添に住んで10ヶ月あまり 浦添ようどれも玉屋も肉まんやさんもまだ行った事なし・・・
何せ この暑さになかなか慣れずに今にいたっております。

私も道ジュねー行く気まんまんだったんですが、先週から主人が新型インフルエンザにかかり泣く泣く道じゅねーはあきらめました。

でも、不思議なことに隣で主人がせきせきゴホゴホしてるわりには、私にはぜんぜん感染しないんですよね~
菌のほうが私を避けてる??
Posted by みう at 2009年09月12日 10:50
>みうさんへ

みうさんこんちは。
浦添在住ですか!涼しくなったらボチボチ探索してみてください^^

エイサーの写真、夜に載せようかと思うのですが、これがね~
全然よく撮れてなくってね・・・><

私は、手足むき出しで庭に出てもあまり蚊に刺されません。
虫も寄り付かない女みたいです。
Posted by ぐーママ at 2009年09月12日 15:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。