夏だ!ミイラだ!エジプトだ?

2010年08月17日 15:51
今日は、以前から気になっていた県立博物館でやっている<エジプト・ミイラ展>に
行ってきました。

私、歴史を感じる物好きなんですよね~。

超歴史モノです。3000年くらい前だからね・・・


建物から、すでにピラミッドを感じさせる博物館(確かグスクをイメージしたと聞いたが)
夏だ!ミイラだ!エジプトだ?
でも、白すぎて天気のいい日にこの建物見ると眩しすぎます><





ロビーには、恐竜がお出迎え。

私、恐竜も大好物ですラブ
夏だ!ミイラだ!エジプトだ?






夏だ!ミイラだ!エジプトだ?この骨の正体は、サウロロプス
だそうです。











今回の目玉は、なんといってもほどいていないミイラです。

X線でいろいろ調べたそうだが、もし私が学者だったら・・・

やっぱほどいて中見てみたいな~。タタリがあるかもだけどゆうれい

ミイラの作り方も学びましたびっくり!  (けっこうグロい汗

お供にされた、猫やハヤブサの小さいミイラもありましたガイコツ





夏だ!ミイラだ!エジプトだ?ミイラ展は、今週の金曜日までです。

まだの方、お早めに~

ファミマの機械で前売り券買って行くと、
1000円ですよ~丸得









お昼は、久々の中城のHanta Baruへ食事

高台なので見晴らしサイコー!  夜景もキレイだそうです。
夏だ!ミイラだ!エジプトだ?夏だ!ミイラだ!エジプトだ?












                 
夏だ!ミイラだ!エジプトだ?前菜とドリンクはバイキング形式 

ここの1200円は、非常にアリだと思いますコレ!












魚介のパスタと、デザートはリンゴのタルト
夏だ!ミイラだ!エジプトだ?夏だ!ミイラだ!エジプトだ?













平日の昼間なのに、女性客でわんさかしてました。

みなさん優雅ね~。

私もか!?


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
川越観光
川越観光(2022-04-19 20:15)

山登り
山登り(2022-04-18 21:06)

東京観光
東京観光(2022-04-17 22:55)

サクラサク
サクラサク(2022-04-16 21:56)

初・初日の出
初・初日の出(2022-01-01 21:56)

Posted by ぐーママ│Comments(15)お出かけ
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
好きだもんね歴史物(^^)
ほどいてないミイラの包帯はぐるぐる巻きだった??

まだ行ってないよ博物館、なかなか行けない
Posted by もとこ at 2010年08月17日 16:39
Hanta Baru 良さそうよね~ 
でもゴツイ息子連れて行くと場違いになりそうで行き着けない(笑)

私も歴史を感じられるもの大好き!!
でも、ミイラだけはパスなんです・・・
大英博物館のミイラ展見たあと
すんご~~~い具合悪くなって熱出して寝込んだの。
ぐーママさんなら そんなの偶然!って 笑い飛ばしちゃえるだろうが・・・
Posted by Tom-ko☆&her family at 2010年08月17日 20:51
ミイラ展、私も以前行きました〜
ミイラや展示品が、きれいでしたね。でも猫のミイラは、ちと悲しくなりました。猫だけには、優しいと評判の私ですから・・・
もしかして、恐竜展やってますか?
Posted by みけとらがちゃ at 2010年08月18日 00:16
ミイラかぁ。私も興味はあるけど、直視できないかも(>_<)
博物館、確かにあの「白さ」はまぶしすぎて、目に響く!
子供は平気なんだろうね(笑)

Hanta Baruよさそうな店だねぇ。
景色もよくて、美味しいのは最高よね。

私も昨日は優雅に平日ランチしてたけど、ほんと、ランチってどこ行っても女性客多いよねぇ。

旦那は、安い食堂とか行ってるのに、奥さまは優雅に1000円以上のランチ!って人多いかもね。あっ!私もか!(笑)
Posted by Koma at 2010年08月18日 09:28
ミイラ展、娘が友達と行きました。で、娘から話しをきいて行ったつもりになってる私です(笑)

猫のミイラは娘もなんか可哀想だった〜と言っていたけど、ミイラの作り方には興味をもったみたいでした。「お願いだからお母さんをミイラにしないでね〜」と言ったら、不気味な笑いを浮かべてましたよ〜コワイ…

私は古代エジプト用語を真剣に読みました。興味深く面白い!
Posted by つぶつぶ at 2010年08月18日 11:55
江戸時代!ミイラは薬として、重宝されてたのよね〜
きっと!その中にファラオのミイラもあったね(笑)
Posted by くくり at 2010年08月18日 12:32
あはははは

つぶつぶさんのコメントおもしろい~。
不気味な笑みを浮かべている子つぶつぶちゃんを想像しました 笑

私もランチたべたーい!
Posted by nekosukenekosuke at 2010年08月18日 14:49
確かに
私もミイラほどいてみたいかも(^.^)

ランチ美味しそう(^v^)
やっぱり中部はいいなぁ~(*゚▽゚*)
おしゃれなお店がいっぱいあって♪
Posted by まるぞう at 2010年08月18日 18:25
オカンに誘われたけどお断りいたしました ミイラ展

ハンタバルの1200円コース初めて見た~
なっかなかいいじゃん!
ワンパターンだった前菜も変わったのね
Posted by もふ at 2010年08月18日 21:08
こんばんは。

私も、昨日ミイラ展行きましたよ。
でも、ぐーママさんより少し後で、お昼ぐらいになってました。
その時はすごく混んでましたよ。(><)
私ももう少し早く行けば良かった!!

猫のミイラはあんまり直視できなかったです。
かわいそ過ぎて…。
Posted by YuriYuri at 2010年08月18日 21:30
私もミイラに興味がある子どもでした。
今もインカ帝国のミイラとか見たいけど、
食欲なくしそうで見に行けないジレンマ(笑
Posted by hinata at 2010年08月18日 22:13
>もとこさんへ

包帯グルグルの西洋風ミイラのイメージじゃないよー
大きな麻布に巻かれております。
しかもその布は、元は赤だったらしいよ。


>Nさんへ

そうよ、偶然。気のせいよ(と言っておこう)
ミイラにしてもらえるくらいだから、大切に葬られたって
ことで怨念とかはなさそうじゃない?


>みけとらがちゃさんへ

私も猫だけには優しいです。笑
生贄的なのは、可愛そうよね><
でもそういう習わしの時代だから仕方ない。

恐竜は、ロビーにしかいませんよー。



>Komaさんへ

わかりにくい場所なのにいっぱいでした。
Komaさんも優雅マダムのお一人ね~
旦那さんが500円くらいで弁当買っている時に
奥様達は、ランチしてるのかしらね~



>つぶつぶさんへ

あの文字を解読した人はスゴイですよね~
その人のノートも展示されてました。
棺の文字がなんて書いてあるか、ぜひ読みたい。


>くくりさんへ

江戸時代にミイラが手に入ったの?
ひぃ。内服薬でしょうか・・・あわわ
貴重なものを・・・



>nekosukeさんへ

nekosukeさん、いずれその時が来たら猫たちと一緒に
ミイラになりたいとか言わない?
そしたらずっと一緒だよって。


>まるぞうさんへ

どんな顔してるか見たいよねー
X線じゃ骨格しかわからないからね。
でもこのミイラさんは、世界中の博物館を移動しているらしく
なんだか安眠できないでしょうね・・・


>もふさんへ

きっとおかーさん、行きたかったよー><

私、2回目だから前菜がワンパターンだったのかは
知らないのよね。


>Yuriさんへ

午前中で正解だったー。

猫のミイラ、ちゃんと布で耳や目を付けてもらって
ちゃんと猫っぽく出来ていると思ってしまった。


>hinataさんへ

ありますねー。インカ帝国も。
前にナショナルジオグラフォックの本で特集されてて
読みましたー
あちらは包まれていないから、リアルよね。。。
Posted by ぐーママ at 2010年08月18日 23:14
ロングセラー歴史漫画『王家の紋章』を思い出したです。

そういえば、茨城県で恐竜時代前の『地層』発見のニュースが、流れてましたよ…アジアは古いのだ
Posted by ご近所 at 2010年08月19日 01:50
ミイラ展…行きたいが…
まだ、泣き虫次男説得できず(TOT)
Posted by ぴー太 at 2010年08月19日 16:20
>ご近所さんへ

あの超長いマンガね。残念ながら私読んだことないのです。

去年か一昨年やっていた<大恐竜展>行っておけばよかったーと
今ごろ悔やむ。


>ぴー太さんへ

次男君、まだ小さくてもミイラわかるの?
そうだね>< きっと泣いちゃうね・・・

もし、行くなら午前中をオススメしますよ。
Posted by ぐーママぐーママ at 2010年08月19日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。