鏡開き

2012年01月11日 19:10
寒いので、ご丁寧にくるんであげました。
鏡開き





今日は、鏡開きだったらしいですね鏡餅

偶然にも昼ゴハンにぜんざい食べました。
(井村屋の一食分がレトルトになってる便利なヤツで)

鏡餅、飾ってもないけど、暦通り開きましたベー
鏡開き






同じカテゴリー(ごはん)の記事
残暑
残暑(2021-09-01 20:26)

悲しみのコンセント
悲しみのコンセント(2021-05-03 22:01)

2021年スタート
2021年スタート(2021-01-01 22:23)

師走
師走(2020-12-02 22:28)

もう月末ですって!
もう月末ですって!(2019-08-26 22:26)

寄席のちマッサージ
寄席のちマッサージ(2019-07-14 21:51)

Posted by ぐーママ│Comments(10)ごはん
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
あっうちと一緒!
井村屋のレトルト量もちょうどいいよね(*^_^*)
Posted by まる☆ at 2012年01月11日 20:54
レトルトがあるのかー。そりゃいいね。

私も食べたくなって切り餅買ってきた!
Posted by nekosukenekosuke at 2012年01月12日 00:08
うちも井村屋ですよ~
缶詰ですけど、水で溶くだけだから便利~

ぜんざいにはしょっぱいものを添えると美味しいですね。
Posted by hinata at 2012年01月12日 07:03
>まる☆さんへ

私の中で、<あんこもの>と言ったら井村屋です。
アイスもあんまんも!


>nekosukeさんへ

そうだよー、量も丁度いいよ~

まだ餅かってなかったのね。


>hinataさんへ

缶詰は、まだ買ったことなかったです。
人数が多いならそっちがお得ですね。きっと。
やっぱ箸休めはあったほうがよいよね~
Posted by ぐーママ at 2012年01月12日 18:33
えっ!鏡開き昨日?!
我が家、まだ鏡餅飾ってあるよ…。(--;)
Posted by YuriYuri at 2012年01月12日 20:40
おセンチモードに のんびりモードが加わりなかなか
コメント入れられませんでした~ が、じわじわ復活。

鏡開き前に餅を全て食べきった我が家・・・わざわざ買ってきて
お汁粉作った。 ^^;

何と言っても おウチを建てるってのがスゴイね。
男前の決断、計画性もスゴイ。
ぐーママさんの10年先を生きてるはずの私は
じっと一か所にこれから先暮らす ・・・ という感覚が持てない
落ち着かないやつなので 家は建てられそうにない。(笑)
Posted by Tom-ko☆&her family at 2012年01月12日 22:19
>Yuriさんへ

急いで食べなさい!もうアウトだけど。笑



>Nさんへ

年々おセンチが重症化してない?
そうか、大食漢がいるもんね><
いやいや、おたくは世田谷にオウチあるから~
Posted by ぐーママ at 2012年01月12日 23:55
餅の焼け具合に見入ってしまった。
旨そうに焼けてるけど、これどうやって焼いたの?

鏡開きって、猫の?って思った(笑)
Posted by ティアナ at 2012年01月13日 01:20
へぇ~一食分ずつレトルトになってる便利な物あるんだぁ。
で、ちゃんと漬物を添えるところは、ぐーママさんらしい^^

うち旦那が食べないから、一人分だと助かる~!
今度買って食べてみようっと。

鏡開き、とりあえず飾ってるもの、さげる事だけはしました^^;
Posted by koma at 2012年01月13日 10:22
>ティアナさんへ

あら~そお?魚焼きグリルで焼いてるよ。
因みに食パンもここで焼きます。トースターより短時間で
カリッと焼けるよ。


>Komaさんへ

漬物好きでね~、結構切らさずある。
お一人さまでも便利なぜんざいです(しるこもあるよ)
Posted by ぐーママ at 2012年01月13日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。