ツヤピカ

2012年11月24日 23:36
土鍋で有名(?)な萬古焼のご飯釜を買いました。


では、初炊きしてみます炎
ツヤピカ


強火で、沸騰するまで約10分。


沸騰するとピーと笛がなります。


そのまま1分火にかけたまま。


泡がブクブクしてきました。
ツヤピカ

フタがガラスだから、中が見えるのも楽しい!


そう、<初めちょろちょろ中ぱっぱ>しなくてよいのです。


ずっと強火のまんま。


1分後火を止め、15分蒸らして~


わーいニコニコ、ツヤピカのご飯が炊けましたキラキラ 
ツヤピカ
炊飯器より、断然早く美味しい。


これからはコレねコレ!


ただ、難点は・・・洗うのが重いちゅーことですなベー


今日のゴハンお箸
ツヤピカ





<今日のオマケあしあと黒あしあとピンクあしあと黒

ついに、ぼんぼんず鈴なりの図です。

ツヤピカ

ルルさま、いつもTop of the world




同じカテゴリー(ごはん)の記事
残暑
残暑(2021-09-01 20:26)

悲しみのコンセント
悲しみのコンセント(2021-05-03 22:01)

2021年スタート
2021年スタート(2021-01-01 22:23)

師走
師走(2020-12-02 22:28)

もう月末ですって!
もう月末ですって!(2019-08-26 22:26)

寄席のちマッサージ
寄席のちマッサージ(2019-07-14 21:51)

Posted by ぐーママ│Comments(7)ごはん
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
美味しそう!
うちもやるかな^^
Posted by もとこ at 2012年11月25日 06:57
うわっ、よさそう この御飯釜!
絶対おいしいよね。 お高いの??
何カップまで炊けるの??

鈴なりおめでとうございます。
どこかの家のように、暴れて崩壊しませんように!(笑)
Posted by Tom-ko☆&her family at 2012年11月25日 08:19
それほしい~~。

載せるかと思ったわ。
『今日の野良ニワトリさん』という題名で。笑
Posted by nekosukenekosuke at 2012年11月25日 23:14
わ~!ほんとツヤピカで美味しそう!!
時間が早く炊けるのもいいね。

ルルさま、いつも頂上?(笑)
末っ子はやっぱりお得ね。
で、だーちゃんが1番下にいて、3匹の力関係見てる
ようだわ^^;
Posted by koma at 2012年11月26日 09:48
>もとこさんへ

1ヶ月早い自分へのクリスマスプレゼントってことで!


>Nさんへ

ディノスの通販で7千円ちょっとです。
3合まで炊けるよー(足りる?)

テレビとタワーが倒壊しないよう祈っていてください。


>どんぐり女へ

どうせPお母さんが炊くんでしょ?笑

残念ながら、携帯持って歩け歩けしてなかったのよ><
次見つけたら<今日のコッコ>始まるよ~


>Komaさんへ

炊飯器の早炊きなんて勝負にならないわよー

末っ子はよいね~(だー坊とは半年しか変わらないが)
そのまま、力関係あらわしてるよね^^;
Posted by ぐーママ at 2012年11月26日 18:46
うちもこれと同じではないけど
ご飯鍋使ってるよ~
もちろん沖縄にも持ってきた!!
美味しいよね炊飯器使えなくなるよね
でもディノス仲間いたのね…
私もこっちきてディノスで買った
Posted by ぞっちゃ at 2012年11月27日 09:35
>ぞっちゃさんへ

もう炊飯器は棚にしまった。笑
初めてディノス使ったー。送料がかかるのが悔しいんだけど><
ハタチの頃から千趣会派なのよね~。
Posted by ぐーママ at 2012年11月27日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。