首里城のシーサー達

2007年02月10日 23:00
歓会門の石獅子
首里城のシーサー達首里城のシーサー達









中国チックなシーサーだ。というのも琉球の石工が作ったものではなく、中国から石工を呼んで作ったか、中国で作った物を運んだという説が有力らしい。

左右両方、口が開いているのも気になる。
当時は、阿吽や雌雄という考えはなく、獅子自体は、魔除けというよりも、王家を守る意味で置かれているんだって。





瑞泉門の石獅子
首里城のシーサー達首里城のシーサー達










こちらは、左右で口が開いているの、閉じているののペア。でも、現代と立ち位置が逆。
とくに意味はないらしい。

首里城のシーサー達
しっぽは、フサフサしていなくて、体にぴったりくっついている。
大きな石の塊から掘り出していくので、壊れにくくしているのではとの説も。






首里城の石垣
首里城のシーサー達

よ~く見ると石垣がパズルのように組み合わさっている。すごいね~

同じカテゴリー(シーサー)の記事
あやかりの杜
あやかりの杜(2021-10-23 21:58)

クリスマスシーサー
クリスマスシーサー(2019-12-16 20:43)

記念写真
記念写真(2019-05-31 21:41)

ライカム日和
ライカム日和(2019-02-20 20:46)

夏の終わりに
夏の終わりに(2017-08-29 19:47)

あのコはここに
あのコはここに(2014-04-01 23:08)

Posted by ぐーママ│Comments(0)シーサー
この記事へのトラックバックURL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。