ハマル

2010年04月22日 10:12
まだその隙間にハマれるの?

だー坊、ずいぶんデカクなったはずだけど・・・
ハマル






だー坊は、横に太るより長ーくなるタイプなので、まだ大丈夫!
ハマル






さて、私のハマっているもの。

それは、多肉ちゃんサボテン

昨日は楽しみにしていた<多肉ちゃんでリース作り講座>にnekosukeさんと参加してきました。






その前に、ランチ食事

沖縄市高原のHIGASHIYAにて。
ハマル前菜。
どれも旨くて、どれから食べようか
非常に悩む・・・・

レバーペーストがすきラブ









ハマルメインは、パスタ3種から選ぶ。

私は、エビとチンゲン菜、シメジのペペ。











ハマルデザートとコーヒーで1250円なりー

プチ贅沢キラキラ 













さて、本番。

多肉ちゃんの宝庫、うるま市の幸和ガーデンでの多肉ちゃん講座。

毎月1回やっているそうで初参加です。




今月は、リース作り。
ハマルまずは、ワイヤーの土台に濡らした
水苔をギュッギュと敷き詰めていきます。











ハマル土を入れ、大き目のポイントとなる
多肉ちゃんを4箇所に挿します。











ハマル隙間隙間に小ぶりの多肉ちゃんを
挿していったら出来上がり!

根が定着するまでは、水平のまましばら
く置いとくんだって。

あ~ん、楽しみ♪赤早く飾りたい。

非常に楽しく夢中になってしまいましたサクラ

費用は、4500円で出来ました。








オマケ。こちらnekosukeさんの作品。
ハマル最初、あまりに地味で暗~い作風で
笑ってしまいましたが、後半盛り返して
多少華やかになってよかったベー









同じカテゴリー(ねこ)の記事
久しぶりすぎて
久しぶりすぎて(2022-04-05 21:04)

ご対面~
ご対面~(2021-11-18 21:51)

南部日和
南部日和(2021-10-10 16:53)

ワクチン日和
ワクチン日和(2021-09-17 21:28)

残暑
残暑(2021-09-01 20:26)

Posted by ぐーママ│Comments(14)ねこ
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
これかい昨日の講座は!!
奇麗にできたねー(^^)育つのが楽しみだ
見に行くよー
Posted by もとこ at 2010年04月22日 10:37
顔や体型だけ見るとスマートだーちゃんだ。まめちゃんの方が重たいのでは…と思っちゃうね。


これからもきっと長く、なが〜く、ぐーママさんを楽しませてくれるはず。


頑張れ次男坊!


多肉ちゃんでリース?と思ったけど、出来上がりを見るとステキですね〜。nekosukeさんの作品もnekosukeさんらしくて可愛いですね(^-^)
Posted by つぶつぶ at 2010年04月22日 14:13
暑くなるとニャンズはそこ好きですよね~♪
でもうちは2ニャンともはみ出し組みです・・・^^;

一言に多肉といってもたくさんの種類があるんですね~
しかも色も意外と鮮やかなんですね♪
多肉って育てるのは簡単なんですか?
Posted by なめいなめい at 2010年04月22日 19:53
こんばんは♪♪

昨日は、多肉のリース受講ありがとうございました(^0^)
これからも喜んでもらえるような講座を・・・
と思っていますので、お時間があれば、また参加してくださいね!!
Posted by tiny at 2010年04月22日 20:30
>もとこさんへ

かわいいでしょ。どの向きから見てもかわいいので
自己満足です♪

最近、我が家の入り口はすごいよ~


>つぶつぶさんへ

長~く長~くね。どうしよう、長くなってから横に大きく
なったら><

リース作りも選ぶ苗で個性が出て面白ーい。


>なめいさんへ

きっとこの隙間はひんやりするんだろうね~

多肉ちゃんは、まだまだ初心者なのであれですが
結構ほったらかしでいいみたい。
雨にだけ直撃しないように気をつけてる。


>tiny先生へ。

わお。コメントありがとうございます。

すばらしくステキなものが出来まして、にこにこです。
まだまだ名前もあんまり知らないし、増やし方も
上手に出来ませんが、徐々にお勉強!
Posted by ぐーママ at 2010年04月22日 21:49
ぐーママさん

昨日は楽しかったですね♪
わたしのブログを発見してくれてありがとうございます^^;
勝手に作品のせちゃってます~(事後報告でスミマセン)

また多肉講座でお会いできたらいろいろお話聞かせてくださいね♪

nekosukeさんにもよろしくお伝えください!
Posted by natsuka* at 2010年04月22日 22:04
こんばんはー。

昨日はよくも大笑いしてくれたわね。

姉に見せたら「海底みたい」って言われたわ。

はー。楽しかったから来月も行きたいのに~~~!!!
Posted by nekosukenekosuke at 2010年04月22日 23:05
水苔で育つんだ、多肉って。
で、水も少なくていい。そして増える。最強だね。
そうか、ウチの寂しいショボイのも
寄せ植とかにすればいいのか・・・
Posted by Tom-ko☆&her family at 2010年04月23日 08:24
ふふ、ハマる繋がりということで。(笑)

多肉ちゃんでリースなんて、よく考えたよね!
これ、すっごい個性が出そうで楽しそう。芸術だわ~。
nekosukeさんのテーマは“深い森”なのよね。(笑)
私もいざ色んな種類の多肉を目の前にすると、どんな風に
仕上げるんだろう。。。
Posted by メイ&Lazy boys at 2010年04月23日 09:08
>natsuka*さんへ

タグで検索したらヒットしました^^
natsukaさんのブログ、ダーーッと見ました。
もう多肉先生と呼んでしまいそうです。
またお会いしたら宜しくお願いします。


>Nさんへ

水苔は、中の土がこぼれないようにするためね。
寄せ上にしたら、見栄えアップだよ!
でもあの玄関のオブジェは、一年草だから生き返らないよ・・・



>メイさんへ

そうなの。ハマルつながりにしてみました!
気付いてくれてアリガト^^

園芸やさんでリース見て、かわいいな~と思っていたら
自分で作れてウレシー!
Posted by ぐーママ at 2010年04月23日 09:51
ギャッ!!
すんごく金係ったじゃ~ん(*_*)
もっと小さいの作れないのかな?
次回参加は検討いたしかねまする

でもぐーママさんの色具合はセンス良いね~
それに引き替えnekosukeネエサン…
リースに黒法師とは斬新
上に上に伸びるよ~
Posted by もふ at 2010年04月23日 13:34
>すっとばしたnekosukeさんへ

海底か、腐界の森ね・・・
最後まで、地味に突き進んで欲しかった!笑


>もふさんへ

終わった後、あれやこれや多肉ちゃんや観葉植物を
買ってしまい・・・

リースは材料費だけだよー。
来月の壁掛けの見本見せてもらったけど、小さいから
安いんじゃないかな?
しかし、水曜だって~><
Posted by ぐーママ at 2010年04月23日 13:42
フフッ

仕事ずらせばいいだけよ

ここで買ったミモザが枯れた~(>_<)
また買わないと
Posted by もふ at 2010年04月23日 13:44
>もふさんへ

ほー、そうねー。では次回情報をゲットしたら
お誘い申し上げます。
Posted by ぐーママ at 2010年04月23日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。