シンケン

2014年05月06日 23:11
岩合さんの<世界ねこ歩き>の録画を見ていたら、ほぼ1時間テレビの真ん前で
ガン見するだー坊。笑
シンケン







<今日の園芸ふたば

メイさ~ん、見てる~?

パッションフルーツの受粉方法なり。

横から見るとこんな感じ。
シンケン
上にあるのがめしべ。下の花粉のついているのがおしべ。

自然界では、ハチが、おしべの下をウロウロして、上のめしべにくっつけるという
仕組みなんだろうね~



めしべは3股に分かれているから、おしべをちぎって、そのめしべの先っぽに
花粉を付け付けするのよー。
シンケン





花は、1日でしぼんで受粉しなかった花は落ちるけど、受粉した花は、数日すると
豆電球のような実の赤ちゃんがつくのだコレ!



結構大きくなった実!
シンケン



同じカテゴリー(ねこ)の記事
久しぶりすぎて
久しぶりすぎて(2022-04-05 21:04)

ご対面~
ご対面~(2021-11-18 21:51)

南部日和
南部日和(2021-10-10 16:53)

ワクチン日和
ワクチン日和(2021-09-17 21:28)

残暑
残暑(2021-09-01 20:26)

Posted by ぐーママ│Comments(7)ねこ日々雑感
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
うちも一緒~ハチ様ガン見~
ただTV の目の前に座ってみるので
邪魔で画面がみれない(-_-;)
Posted by ぞっちゃぞっちゃ at 2014年05月07日 06:55
へーへーへー!感動です!ありがとう!
何度も上下にスクロールして画像を見ちゃったよ。
全部の花に受粉するんだよね?ここまでしてできた実はかわいくってたまらないね~。
Posted by メイ at 2014年05月07日 11:09
>ぞっちゃさんへ

ふふふ、結構猫もの画像に反応するよね。
ケンカの唸り声が入るとぼんぼんず全員ソワソワ小走りしだすから、
テレビの音消さないといけないのよ^^;


>メイさんへ

そうよ、めしべ3か所全部つけると中の実が満タンギッリシに
なるのよ~
食べるとき割ってスカだと「これは虫のじゅふんだな!」と思うわけよ。
Posted by ぐーママ at 2014年05月07日 22:31
へーへーへー! またもや感動!
受粉の程度で、実の出来具合が違うなんてね。面白いねー。知らなかった世界。
なぜでしょう、感動しすぎてかドキドキしてます。(笑)
Posted by メイ at 2014年05月07日 23:02
我が家位、高齢だと、猫の声にはほぼ反応せず‥
野生動物に興味津々です!!(笑)

へ~へ~!!!
受粉具合で中身の量、違うの??
それは初耳だわ。
早速、お義母さんの教えてくるわ!!(笑)
Posted by nya at 2014年05月08日 07:57
ウチのキキが、TVッコですよ。
TV見てるキキの後ろ姿が可愛くて好きです♪( ´艸`)
Posted by ぴー太 at 2014年05月08日 21:17
>再メイさんへ

オハイオでも苗売ってたら、育ててみて!


>nyaさんへ

もう猫の喧嘩なんかに動じないのね、きっと。

そっちも咲いてる?お義母さんにもせっせと受粉してもらいましょう。


>ぴー太さんへ

テレビ見ている後姿、後頭部とかたまらんですな。笑
Posted by ぐーママ at 2014年05月09日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。