びびちゃん子育て奮闘記 その3

2007年02月11日 00:46
ついに出産か!


工房の作業台の下でびびちゃんが、うろうろしだした。
なんと、破水した。きゃ~~~~!

近くにいた人を呼んで「どうするどうする。。。」とうろたえ、
「こんなとこで生んじゃダメよ~」とお願いして、急遽、工房の中で一番静かな部屋へ
連れて行き、カゴに新聞とタオルを入れてびびちゃんを寝かせた。

おしりの辺りをよく見ると、ほおずき大の透明な袋が出ている。  


なんじゃ、これ?


なんだか苦しそうに体をよじっている。 がんばれ、がんばれと見守りながら30分くらいが
過ぎただろうか。。。

なんかおかしい気がして、うちのにゃん子がお世話になっている動物病院に電話してみた。

私 「こんなこんななんですが、大丈夫でしょうか???」

先生 「あ~、だめだめ、早く袋を破って、赤ちゃんを出してあげないと危ないよ。
    袋、手で破いていいから」

ひえ~~まじですかびっくり!


そうこうしているうちに、びびちゃんが舐めて袋が破れていた。


また、よ~く見ると、今度は、1cmくらいの黒いシッポらしきものがニョロっとでていた。

びびちゃんは、助けて~という目で訴えながら苦しんでいた。



私 「先生、なんかシッポが少し出てきてますが・・・」

先生「それ、引っ張って早く出してあげて!」

ひえ~~~~がーん   まっ、まじっすか~!


先生から、取り出した後のへその緒の切り方、子猫の拭き方などを電話で教えてもらい、
急遽、仕事もそっちのけで、3人ほどで助産師となる。
びびちゃんを抑える人、尻尾を引っ張る人、子猫を拭く人。


こうして、びびちゃんの出産に立ち会うことになったのでした。



つづく。。。
(ここまでは、必死だったので写真など撮っている場合ではなかったのです)

同じカテゴリー(びびちゃん子育て奮闘記)の記事
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
はじめまして。
無事に出産できて良かったですね^^
うちにもニャンコロがいますが、いつの間にか産み落としてましたよ(笑)
出産に立ち会ってみたかったです!
Posted by いちご at 2007年02月13日 09:40
>いちごさんへ
この一番目が逆子の難産だったのですよ。
本当は、もっとスルスルいくのでしょうが・・・
出産レポートは、まだまだ続きますので、お暇でしたら
見に来てください。
Posted by ぐーママ at 2007年02月14日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。